忍者ブログ
「ラグナロクオンライン」Olrun(エルルーン)サーバのGvG攻防戦の情報。 アイテム、パッチ情報なども掲載。                              「越後のちりめん問屋」の由来はカテゴリーにて紹介。

■2009/12/13 ユーザーシンポジウム2009WINTER

先日行われた「ラグナロク ユーザシンポジウム2009WINTER」に
行ってきました。
今回、第3回ということですが、参加は初めてとなります。

001.jpg 002.jpg

運営会社であるガンホーからの発表については2点。

■ラグナロクオンライン Mobile Story
 2010年春サービス開始。

 携帯用のラグナロクオンライン。
 携帯でもPCと同じぐらいのグラフィックに近づけているようです。

 開発:株式会社エイタロウソフト
 NTTドコモFOMA 905iシリーズ以降
 課金方法未定


■ワンタイムパスワード
 携帯のアプリケーションを使った一定時間限定のパスワード。
 これを使用することで、アカウントハックの危険を極限までなくします。
 
 アプリを使用するため有料予定。
 ただしベータ期間中は無料で使えるとのこと。

 現在サービス予定はNTTドコモのみ。
 (SoftBank、auは準備中、iphoneスマートフォンは未定)

 アカウントをたくさん持っている人はどうなるのでしょうか。
 本アカウントだけ使うかどうか、値段にもよりますが、
 ちょっと導入が難しいかもしれませんね。

  4Gamer.netの記事


■当日の質疑応答抜粋

Q、ゼロスティールについて
  仕様とするか、不正とみるか?
 
 A、グラヴィティ社と対策の話をしている。
   特定のモンスターをBOSS属性にする対策などを検討。
   ただし、現時点では取り締まるという方向ではない。


Q、RMTのサイトについての対策

 A、具体的なものは言えないが、業者への抜き打ち調査などはやっている。
  1、RMTのゼニーの在庫をなくしていく ⇒ 業者のアカウント停止
  2、RMTをできない構造にしていく。
 
  BOT、RMT、アカウントハッキングを全体的になくしていく方向で
  対策を取っている。


Q、現在、人気のある狩場は限られている。
  今後そういった狩場の修正はあるか?

 A、狩場だけでなく、青箱の中身なども含め調整をかけていきたい。
   訪れることがないMAPがあるのも非常にもったいないと思う。
   今後そういった企画も立てたい。


Q、最近できた右上の課金アイコンは消せるようにできないか。

 A、今後、仕様変更の予定。
   すでにグラヴィティ社に出している。


Q、属性コンバーターのアイコンなども出してほしい。

 A、現在出ていない他のアイコンなども提案している。
   ただ、優先度が他のものが高くなってしまっている。


Q、現在、商人系のレベルがとても上がりづらく、
  また他のパーティなどにもまざてもらいにくい。

 A、特性として戦闘向きではない。
   だが、別の要素として、今後、その職業の人がパーティにいれば
   特典をつけるなどがあっても面白いと思う。
   なるべく多くの方に楽しんでいただけるようにしていきたい。


Q、ホムンクルスのAI、放置狩りについて

 A、場所の占有については基本的に認めていない。
   ただし固定狩りそのものについては「悪」としてはいない。 
   これは難しい問題、レベル上げが難しいキャラの補填策として入れているが、
   あちらを立てればこちらが立たず。

   容認派、否定派、どちらが正しいという回答はこの場では出せないが、
   必ず持ち帰って検討する。

  ※「2年前から代わっていない。今後も同じままでは」という声も。
   容認できないという人は? との運営側からの問いかけに
   会場参加者の多数が手を挙げる。
   レスの固定沸きをやめてほしい、という声も。
  

Q、MVPモンスターの反射狩りについて

 A、現在、反射狩りについてはアプローチをかけている。
   ただ、即座になくすわけではない。


Q、スキルごとの表示、非表示が選択できるようにできないか。
  たとえば、ストームガストのみ非表示など。

 A、検討します。


Q、SP表示、他人のSPが見たい。

 A、私(廣瀬氏)もそう思う。過去にも提案したが、再び提案する。
 

Q、ソウルチェンジなどは、SHIFTを押さないとできない。
  マリオネットコントロールも。
  押さないでできるようにしてほしい。

 
 A、私もチャンピオンをやるが、ゴートに気奪がやりづらい。
   検討します。


Q バリケード越しのEMCについて
 
 A、システム的に変えられるようなら変えたい。
   やはり本来の仕様としてできるのはおかしいと思う。
   チーム内でも最近の課題になっている。


Q、サーバーの統廃合について

 A、現在、特に案件としてあがっていない。
   ちなみにWESについては2000ぐらいが限界(サパートも含めて考えると)


Q、武器や盾のグラフィックを導入してください。
  だいぶそのままのものがあります。

 A、確かに、例えばルナカルゴはフライパンなのに鈍器なのは納得いかない。
   強く要望を出していく。
 


イメージとしては、かなり参加者の声を真摯に聞いてもらい、
またそれに対する返事ももらったという感じです。

電撃オンラインのほうでも今回の記事が出ていました。
ただ微妙にニュアンスが違ったり、内容が変わっているものもありますが(笑)

基本的に質問は1人1問という制限があり、
他はアンケート用紙に記入してください、とのことでした。


今回、ちりめん問屋では、当日出なかったものや
他にも聞きたかったことを、別紙にてお渡ししてきました。

その内容を簡単に羅列しておきます。

■ちりめん問屋 当日提出質問

■Q、次元の狭間02での魔王モロク討伐について
  次元の狭間02で魔王モロクを討伐できる人が減っています。
  可能であるならば、神器のように全MAPでのアナウンスをしてもらうことは
  できないのでしょうか?
  そのほうが、プレイヤー内での関心も高まります。

■Q、露店の代理システムについて
  2009/3のユーザーシンポジウムであがった件です。
  商人の露店ではなく、代理でシステム的な販売に関しては
  何か今後展開はありますか?

■Q、同一アカウント内の金銭受け渡しについて
  銀行システム、もしくはそれに代わるシステムの導入はないのでしょうか。

■Q、ブラックスミス、アルケミストのランカーキャラの仕様について
  現在ランカーのキャラを消してもランキングに残ったままになると聞きました。
  例えば1年間作成がなければ、ランキングから消える、もしくは
  一定ポイントが消えるなどの施策があっても良いのではないでしょうか。

■Q、ギルドスキルについて
  今後新しいギルドスキルが増えることはないのでしょうか。
  できればギルドマスターにも影響のある狩りスキルなども欲しいのです。

■Q、アトラクションセンターの仕様について
  前回ログインした日時を確認するようにはできないでしょうか。
  アカウントハックの被害防止も含め、確認がきます。

■Q、アカウントの保持期間について
  現在、まったく課金していなかった場合、実質どれぐらいの期間、
  キャラクターが残っているのでしょうか。
  しばらくプライベートの事情で入れない人のキャラが残っているか心配です。


当日の質問についてご協力いただいた方々、ありがとうございます。
 

拍手[3回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
入り口のセキュリティを強固にするのは素晴らしいですが、
じゃあそれが破られた時、現状結局自己責任ってなってるのは運営として逃げな気がするなぁ。
ユーザーが真に求めているセキュリティってのは入り口+やられた時の補償(と犯人BAN)でしょ。

>■Q、アカウントの保持期間について
昔は1年で完全消去だったかな。
でも現状復帰キャンペーンで1年に1回はアクティブアカウントになるんで一生消えないとかなんとか。
それでアクティヴアカウント数を稼いでるらしいです。
NONAME 2009/12/15(Tue)16:34: 編集
セキュリティ
セキュリティという面ではワンタイムはこれ以上ないぐらい強固です。
これが破られる状況となると、自分の生活のほとんどを知りうる誰か、となりそうです。
つまり自分の財布や携帯が盗めてしまうぐらいの人ですね。

補償についても、警察に被害届が出されていればほとんどの場合、
ログの確認の上で認められるようです。
ただワンタイムが有料となると…。

今後のセキュリティにはお金と手間がかかるものになりそうです。

アカウント保持期間についてありがとうございます。
なるほど、納得です。
ちりめん問屋 2009/12/16(Wed)13:17: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[564] [563] [562] [561] [560] [559] [558] [557] [556] [555] [554
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
こんなものありましたコーナー

これワイシャツ使う人におすすめ、首周りの汗染み、 ケチャップ、鼻血などすぐに落ちます。


プレゼント用に検討。
これは音楽もあって画面もきれいなようでよさそう。


GVなどでのスカイプなど用。
これぐらい安いのでもだいぶ使えます。

USBハブ 4ポート USBメモリ 128GB 掃除機1 掃除機2 電気スタンド メモスタンド 冷凍庫スタンド NAS BD BDインデ 小物入れ ノートPC マウス 分数 地図 段差
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
お便りメール
プロフィール
HN:
越後のちりめん問屋
性別:
男性
自己紹介:
GV時に各地の砦を巡り情報を収集するForsetyのGV広報集団。Iris上がりのメンバーたちのギルド名称です。
メンバーはギルドマスターのご隠居を中心に男女数人の社会人によって構成。
【連絡先】
chirimenGV@hotmail.co.jp

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ内検索
最新コメント
[12/12 Anthonylok]
[08/11 ちりめん問屋]
[08/10 NONAME]
[06/01 ちりめん問屋]
[05/30 名無し]
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]