忍者ブログ
「ラグナロクオンライン」Olrun(エルルーン)サーバのGvG攻防戦の情報。 アイテム、パッチ情報なども掲載。                              「越後のちりめん問屋」の由来はカテゴリーにて紹介。

「越後のちりめん問屋」について

――「水戸黄門」水戸光圀の仮の姿
  「越後のちりめん問屋のご隠居、光右衛門」

2d12e62b.jpeg

さて、今日はこのブログのタイトルにもなっている
「越後のちりめん問屋」についてお話したいと思います。

越後のちりめん問屋とは?

これは、もちろんテレビドラマ「水戸黄門」から来ています。
私自身が子供の頃から、時代劇が好きだったんですね。

今日はそれにまつわる雑学のお話しです。


時は元禄、江戸時代。
水戸藩主を隠居したご老公が、お供をつれて諸国漫遊の旅に出る。
悪政を行なう大名や代官などがいれば、三つ葉葵の印籠を見せ、
正体を明かして、悪いやつらを罰していく――。

そういった勧善懲悪の物語。
時代劇の定番です。

「控え居ろう! この紋所が目に入らぬか!」

 そんな有名なセリフでご存知な方も多いかと思います。
 さて、ではこの「越後のちりめん問屋」について調べていきましょう。


■1、なぜ水戸黄門は「越後のちりめん問屋」を名乗っているか。

 実はこのドラマシリーズの定番で「そっくり水戸黄門」というのが出現します。
 (水戸黄門役俳優の一人二役)

 1973年の初代黄門の時、「越後のちりめん問屋の隠居、光右衛門」という
 本物の商人が登場します。
 (初代黄門:東野英治郎の一人二役)

 こいつが強欲陰険で、水戸黄門一行は間違えられて住民に石を
 投げつけられたりします。
 ですが、最後は水戸黄門と話し、改心するわけです。

 あまりに似ていたことに対する衝撃だったのでしょうか。
 これがきっかけとなり、水戸黄門は「越後のちりめん問屋の隠居、光右衛門」
 を名乗ることになりました。

 実はそれまでは「ただの旅の隠居」でした。 
 また、実際の水戸光圀が越後のちりめんを愛用していたという話もあります。

 【豆知識】
  江戸時代の資料文献で、当時の人気旅芸人一座の名前には
   ・「尾張のきしめん問屋の隠居」
   ・「讃岐のふとめん問屋の隠居」
   ・「越後のちりめん問屋の隠居」
  などの名称が見られ、各地を回るには都合が良かったのでしょうね。


■2、「ちりめん」ってそもそも何か。

 絹で作った織物のことです。
 漢字では「縮緬」と書きます。

 昔から主に高級な呉服や風呂敷などに使われていました。
 
 小魚を干した食品の「ちりめんじゃこ」は、広げて干している様子が
 絹織物のちりめんを広げたように見えることから、その名前がついています。


■3、水戸黄門が越後(新潟県)に行った時はどうするのか。

 さすがに地元ではすぐにばれてしまうのか、越後では使いません。

 ただの「旅の隠居」と言ったり、「江戸の菓子屋の隠居」、「旅芝居の一座」
 「丹後のちりめん問屋の隠居」などと名乗ったりしています。


■4、「越後屋」は時代劇でよく悪い商人として登場するが。

 水戸黄門が名乗ることから、「水戸黄門」には悪い「越後屋」
 というのは登場しません。

 ですから、
  「越後屋、そちも悪よのぉ」
  「いえいえ、お代官様にはかないません」

  ということもないわけです。


さて、雑学いがかでしたでしょうか。

実は今現在、「越後のちりめん問屋」をGoogleで調べると
当ブログがトップに来ます。

そんな責任感から、この記事を書きたいと以前から思っていました。
大好きなテレビドラマ「水戸黄門」への恩返しもこめてです。


「水戸黄門」は私の中では、西村晃さんの時代が一番好きで、
家族でもよく見ていました。

永遠の時代劇のアイドル「かげろうお銀」こと由美かおるさんが登場した
時代でもありました(現役)。

諸国を漫遊するご隠居にあやかって、当ブログは
「越後のちりめん問屋」を名乗らせていただいています。

 

拍手[21回]

PR

4/17(火) ツール使用などに対してのちりめん問屋のスタンス

 世に言うツールやエミュレーターなどを使用したなどで
 GVギルドを評価する上でも問題になることも多いかと思います。
 
 結論から言えば、残念ながらちりめん問屋では、どこのギルドが何を使ったか、
 などの判断をすることができません。
 そういった意味ではForsetyでGVに参加しているギルドを
 同じ「ちりめん視点」で見ていくつもりです。

 もちろん容認するということではなく、そういったものを使わなくても
 楽しめるということを知って欲しいということです。
 それぞれの勢力があるというのは間違いなく、ちりめん問屋では
 その事実に乗っ取ってお伝えしていきたいと思います。


 「勝っても負けても花は咲く」

 私たちは戦場に咲くそれらの様子をお伝えできればと思っています。
 その花を咲かすにはツールなどを使わなくてもできるはずです。

 ぜひ、それぞれに眠る多彩な個性を開花させてください!(笑)
 
 


せっかくなのでギルド内で聞いてみました。(返事が来た人のみ)

Q、GVでの自分の個性は?

   突撃調査官 : 「エンペルームでいかに散るか」 (時に途中であえなく蒸発)
   アイちゃん  :  「アーチャーガーディアンにやられない」 ←アイちゃんそれ目標

拍手[0回]


こんばんは、ちりめん問屋です。

今日は編集長が体調を崩しているため、
記事の進み具合が芳しくないようです。
今週のGV中、ちりめん問屋で撮られた2300枚近くの
スクリーンショットの整頓だけでもかなりの時間が
かかっていると思われます。

記事の入稿が遅くなりそうなので、
今日はちりめん問屋の広告塔についてご紹介します。

最近プロンテラ十字路の東側で宣伝を行ってもらっている
男のアコライト。
彼の通称は「アイちゃん」。

最近はちりめん問屋内でマスコット的存在になっています。
2007-0408.gif









彼のもっとも特筆すべきところは、その耐久力。
ためしに砦の調査に行ってもらったところ、
アーチャーガーディアンの矢が当たるか当たらないか
というタイミングで、すでに倒れてます。

一応、プリをつけたのですが、ニューマを立てるとか
そういう次元を超えており、
「悪・即・斬」というテンポのごとく、「撃つ、来る、倒れる」。


……そんな結果を踏まえ、現在の広告塔となるに至ります。

まだ見習い調査官という立場となりますが、
メンバーを和ませるそんなアイちゃんに
今後ともがんばってほしいものです。



人柱として(笑)

拍手[0回]


4/7(土)ギルドの方針などについて

■排除に関して
 防衛することはGVの基本ですから排除に関しては、
 私たちもされて当然と思っていますし、そう思うようにしています。
 「できる限り防衛の邪魔をしない」
 「できる限りGVの様子を伝えたい」
 私たちもこのふたつの相反する狭間でがんばっています。

 ちりめん問屋でも装備の充実、プレイヤースキルの上達を目指して
 行こうと思っています。
 お気遣いいただくだけでも嬉しく思います。


■復帰阻止や防衛時など
 ちりめん問屋が行ったとしても無理に攻撃を止めたりはしないでください。
 一緒に敵も入ってしまう可能性があります。
 当ギルドでは情報収集時に2名のペアで回ってもらっていることが多く、
 片方を「突撃調査官」、もう片方を「待機調査官」と役割を分類しています。

 「突撃調査官」
 防衛時のエンペルームに突撃し、どこが防衛しているか、
 またどんな防衛をしているかなど、中の様子を蒸発するまでの間に伝えます。
 蒸発することが前提なので大丈夫です。散りざまを見届けてあげてください。
 装備は比較的優遇されています。

 「待機調査官」
 エンペルームの前にとどまり、どこが攻めているか、
 また攻撃がまだ続いているかなどの状況を伝えています。
 可能であればでいいので、そっとしておいてあげてください。
 装備は、でこピンで即死します。

2007-0401-04-01.gif

 


 
 ここまで言われているとメンバーで話題になりました(笑)
 エンペルームに飛び込むのは「突撃調査官」なので、蒸発OKです。
 お気遣いいただくだけで嬉しいです。


 復帰阻止などに関しては実はかなり厳しく指示しており、
 「防衛もしくは復帰阻止が行われている場合は1名が待機し状況報告」
 としています。
 ただご好意で復帰阻止の中に入らせていただいている部分もあるので、
 その辺りは皆さんを悩ませてしまい申し訳ありません。
 正直、中に入らないとお伝えできない部分も多く、
 今後はこちらでも周囲の敵を確認後、お声掛けさせていただくなど、
 指示を明確にしていきます。


■知名度に関して

 知名度に関してはこれまで正直あまり考えていなかったのですが、
 確かにギルドを知っておいてもらえると、活動がスムーズに行くことが
 多いのも事実です。
 多くの人に見てもらうこともギルドに趣旨にかなっているので、
 今後、メンバーをプロンテラに立たせて紹介するなど、
 過度にならない紹介を検討しています。
 誰が人柱になるか、もとい宣伝塔になるか目下検討中です。


■青ジェム寄付とその使用に関して
 当ギルドでは限られた資金の運用のために、経費に関しては
 かなり切り詰めざるを得ません。
 各調査官にはある程度の口頭確認で使用青ジェムを配布していますが、
 一応、ポタを出した時にはすべてSSを取っておいてもらい、
 GV情報のSS収集時に一緒に提出してもらっています。
 カプラを使ったときも同様です。

 手間ではありますが、少人数で運営なことと、当ギルド経理係が
 実際に企業の管理課で働いている人間のため、領収書の提出には
 厳しくなっています。
 今後、寄付をいただいた方はイニシャルでご紹介するなど、
 適正運用に努めたいと思います。
 はっきり言いましょう、赤字です(笑)

 その他もろもろあるかもしれませんが、
 またまとまり次第、お伝えさせていただきます。
 今後ともどうぞよろしくお願い致します。

拍手[0回]


いろいろとご質問もいただきますので、
当ブログについて簡単に記載しておきます。

■リンクに関して
 ギルド「越後のちりめん問屋」のブログは多くの人に見られてなんぼです。
 リンクフリーとさせていただきます。
 リンクをした旨だけ教えていただければ、もれなくメンバーが喜びます。

■更新に関して
 編集長が更新しています。
 編集委員が現在1名なので、自動的に編集長となっています。
 更新が遅いのもそのためですが、今後は編集委員を増やしていくことで
 改善していく予定です。
 とはいえ、基本が社会人ギルドのためお察しください。
 世間の深い事情によって更新頻度が変わります。

■記事内の名称呼称について
 基本的に記事内で個人のお名前は出しません。
 スクリーンショットについても個人の名前が特定できるものは
 掲載しませんし、載せるものについても必ず名前を隠すように加工します。
 ギルド名は「」をつけて載せ、同盟については『』をつけて
 記載方法を分けています。
 
■記事内の誤りについて
 できる限り確証持ってお伝えできるように情報収集しますが、
 もしも間違いがあればご指摘していただけますと助かります。

 その他もろもろあるとは思いますが、ForsetyサーバーでGVに参加し、
 これを読んでいる皆さんに楽しんでいただけることを心から願っています。

拍手[1回]


[1] [2
  HOME   : Next  »
カウンター
こんなものありましたコーナー

これワイシャツ使う人におすすめ、首周りの汗染み、 ケチャップ、鼻血などすぐに落ちます。


プレゼント用に検討。
これは音楽もあって画面もきれいなようでよさそう。


GVなどでのスカイプなど用。
これぐらい安いのでもだいぶ使えます。

USBハブ 4ポート USBメモリ 128GB 掃除機2 電気スタンド メモスタンド 冷凍庫スタンド NAS BD BDインデ 赤立
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
7 8 9 10 11 12
13 14 16 17 18 19
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
お便りメール
プロフィール
HN:
越後のちりめん問屋
性別:
男性
自己紹介:
GV時に各地の砦を巡り情報を収集するForsetyのGV広報集団。Iris上がりのメンバーたちのギルド名称です。
メンバーはギルドマスターのご隠居を中心に男女数人の社会人によって構成。
【連絡先】
chirimenGV@hotmail.co.jp

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ内検索
最新コメント
[08/11 ちりめん問屋]
[08/10 NONAME]
[06/01 ちりめん問屋]
[05/30 名無し]
[04/25 越後のちりめん問屋]
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]