忍者ブログ
「ラグナロクオンライン」Olrun(エルルーン)サーバのGvG攻防戦の情報。 アイテム、パッチ情報なども掲載。                              「越後のちりめん問屋」の由来はカテゴリーにて紹介。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■2009/12/13 ユーザーシンポジウム2009WINTER

先日行われた「ラグナロク ユーザシンポジウム2009WINTER」に
行ってきました。
今回、第3回ということですが、参加は初めてとなります。

001.jpg 002.jpg

運営会社であるガンホーからの発表については2点。

■ラグナロクオンライン Mobile Story
 2010年春サービス開始。

 携帯用のラグナロクオンライン。
 携帯でもPCと同じぐらいのグラフィックに近づけているようです。

 開発:株式会社エイタロウソフト
 NTTドコモFOMA 905iシリーズ以降
 課金方法未定


■ワンタイムパスワード
 携帯のアプリケーションを使った一定時間限定のパスワード。
 これを使用することで、アカウントハックの危険を極限までなくします。
 
 アプリを使用するため有料予定。
 ただしベータ期間中は無料で使えるとのこと。

 現在サービス予定はNTTドコモのみ。
 (SoftBank、auは準備中、iphoneスマートフォンは未定)

 アカウントをたくさん持っている人はどうなるのでしょうか。
 本アカウントだけ使うかどうか、値段にもよりますが、
 ちょっと導入が難しいかもしれませんね。

  4Gamer.netの記事


■当日の質疑応答抜粋

Q、ゼロスティールについて
  仕様とするか、不正とみるか?
 
 A、グラヴィティ社と対策の話をしている。
   特定のモンスターをBOSS属性にする対策などを検討。
   ただし、現時点では取り締まるという方向ではない。


Q、RMTのサイトについての対策

 A、具体的なものは言えないが、業者への抜き打ち調査などはやっている。
  1、RMTのゼニーの在庫をなくしていく ⇒ 業者のアカウント停止
  2、RMTをできない構造にしていく。
 
  BOT、RMT、アカウントハッキングを全体的になくしていく方向で
  対策を取っている。


Q、現在、人気のある狩場は限られている。
  今後そういった狩場の修正はあるか?

 A、狩場だけでなく、青箱の中身なども含め調整をかけていきたい。
   訪れることがないMAPがあるのも非常にもったいないと思う。
   今後そういった企画も立てたい。


Q、最近できた右上の課金アイコンは消せるようにできないか。

 A、今後、仕様変更の予定。
   すでにグラヴィティ社に出している。


Q、属性コンバーターのアイコンなども出してほしい。

 A、現在出ていない他のアイコンなども提案している。
   ただ、優先度が他のものが高くなってしまっている。


Q、現在、商人系のレベルがとても上がりづらく、
  また他のパーティなどにもまざてもらいにくい。

 A、特性として戦闘向きではない。
   だが、別の要素として、今後、その職業の人がパーティにいれば
   特典をつけるなどがあっても面白いと思う。
   なるべく多くの方に楽しんでいただけるようにしていきたい。


Q、ホムンクルスのAI、放置狩りについて

 A、場所の占有については基本的に認めていない。
   ただし固定狩りそのものについては「悪」としてはいない。 
   これは難しい問題、レベル上げが難しいキャラの補填策として入れているが、
   あちらを立てればこちらが立たず。

   容認派、否定派、どちらが正しいという回答はこの場では出せないが、
   必ず持ち帰って検討する。

  ※「2年前から代わっていない。今後も同じままでは」という声も。
   容認できないという人は? との運営側からの問いかけに
   会場参加者の多数が手を挙げる。
   レスの固定沸きをやめてほしい、という声も。
  

Q、MVPモンスターの反射狩りについて

 A、現在、反射狩りについてはアプローチをかけている。
   ただ、即座になくすわけではない。


Q、スキルごとの表示、非表示が選択できるようにできないか。
  たとえば、ストームガストのみ非表示など。

 A、検討します。


Q、SP表示、他人のSPが見たい。

 A、私(廣瀬氏)もそう思う。過去にも提案したが、再び提案する。
 

Q、ソウルチェンジなどは、SHIFTを押さないとできない。
  マリオネットコントロールも。
  押さないでできるようにしてほしい。

 
 A、私もチャンピオンをやるが、ゴートに気奪がやりづらい。
   検討します。


Q バリケード越しのEMCについて
 
 A、システム的に変えられるようなら変えたい。
   やはり本来の仕様としてできるのはおかしいと思う。
   チーム内でも最近の課題になっている。


Q、サーバーの統廃合について

 A、現在、特に案件としてあがっていない。
   ちなみにWESについては2000ぐらいが限界(サパートも含めて考えると)


Q、武器や盾のグラフィックを導入してください。
  だいぶそのままのものがあります。

 A、確かに、例えばルナカルゴはフライパンなのに鈍器なのは納得いかない。
   強く要望を出していく。
 


イメージとしては、かなり参加者の声を真摯に聞いてもらい、
またそれに対する返事ももらったという感じです。

電撃オンラインのほうでも今回の記事が出ていました。
ただ微妙にニュアンスが違ったり、内容が変わっているものもありますが(笑)

基本的に質問は1人1問という制限があり、
他はアンケート用紙に記入してください、とのことでした。


今回、ちりめん問屋では、当日出なかったものや
他にも聞きたかったことを、別紙にてお渡ししてきました。

その内容を簡単に羅列しておきます。

■ちりめん問屋 当日提出質問

■Q、次元の狭間02での魔王モロク討伐について
  次元の狭間02で魔王モロクを討伐できる人が減っています。
  可能であるならば、神器のように全MAPでのアナウンスをしてもらうことは
  できないのでしょうか?
  そのほうが、プレイヤー内での関心も高まります。

■Q、露店の代理システムについて
  2009/3のユーザーシンポジウムであがった件です。
  商人の露店ではなく、代理でシステム的な販売に関しては
  何か今後展開はありますか?

■Q、同一アカウント内の金銭受け渡しについて
  銀行システム、もしくはそれに代わるシステムの導入はないのでしょうか。

■Q、ブラックスミス、アルケミストのランカーキャラの仕様について
  現在ランカーのキャラを消してもランキングに残ったままになると聞きました。
  例えば1年間作成がなければ、ランキングから消える、もしくは
  一定ポイントが消えるなどの施策があっても良いのではないでしょうか。

■Q、ギルドスキルについて
  今後新しいギルドスキルが増えることはないのでしょうか。
  できればギルドマスターにも影響のある狩りスキルなども欲しいのです。

■Q、アトラクションセンターの仕様について
  前回ログインした日時を確認するようにはできないでしょうか。
  アカウントハックの被害防止も含め、確認がきます。

■Q、アカウントの保持期間について
  現在、まったく課金していなかった場合、実質どれぐらいの期間、
  キャラクターが残っているのでしょうか。
  しばらくプライベートの事情で入れない人のキャラが残っているか心配です。


当日の質問についてご協力いただいた方々、ありがとうございます。
 

拍手[3回]

PR

■ラグナロク ユーザーシンポジウム2009 WINTER

最近の運営方針やイベントなどが非常にユーザー満足度の
高いものになっていることもあり、せっかくの機会ですので、
応募してみました。

  62ee8cfe.jpeg

なんと、上記への参加が決まりました。


そこで!

皆様からの質問・要望を代弁して聞いてきます!

ガンホーへの質問・要望を大募集!

(本気の質問、裏を狙った質問、ネタ、なんでも構いません)


当日の質問は一人一問とのことですが、
当日渡される別用紙に記入で、他の質問もできるとのこと。

■質問応募方法
 ・ご隠居にメール (フリーメールOK)
 ・コメント欄 (匿名可能)
 ・当ブログ右欄のお便りメール機能「ご隠居へメール」 (匿名可能)

ご協力ありがとうございました!

皆さんの熱い質問をお待ちしております。
匿名、記名どちらでも構いません
 (連絡先があれば、質問できた場合、いち早くお伝えします)

どこまで、できるかわかりませんが、
やるだけやってきます!


■招待状に記載のあった注意事項
 ※ご質問は、お一人様一問とさせていただきます。
 ※開催時間に限りがあるため、全ての参加者様からの
  ご質問にお答えできない場合がございます。
 ※当日の質疑応答の内容は、後日ラグナロクオンライン公式サイトで発表させていただきます。
 ※不正対策やプレイマナーについてなど、回答に慎重を期する質問につきましては、
  シンポジウム内での正式回答が難しい場合がございます。
  シンポジウム内での回答が難しい質問については、当日お渡しする用紙にご記入いただければ、
  後日改めて公式サイトにて回答を発表させていただきます。
 ※当日ご質問をお受けできなかった場合にも、お渡しする用紙にてご質問を受け付け、
  後日公式サイトで回答を発表させていただきます。


前回はこんな質問があったそうです。
思った以上に影響力があるようですね。
けっこう実現しています。


2009/3/14開催時の質問抜粋
ユーザーシンポジウムの質疑応答部分の詳細 (ひっと あんど あうぇい様より)

■倉庫拡張してください
 倉庫を拡張することにより、データ量が増えるのでサーバー負荷が増える。
 他国では拡張しているので、それらの意見も聞いて対応を検討したい。

 ⇒現在、300から600に拡張済み

■キャラスロ増加ある?
 前に増やした時は、拡張一次職を増やしたすぐ後に実装したため、
 ユーザーから「先に増やしてよ!」的な意見を貰った経緯があるので、
 増やすとしたら三次職が来る前にはなんとかしたいですね。

 増やしていいですか? 偉い人「えっΣ( ゚д゚)?」 増やしていいですよね?
 偉い人「えっと…(;゚д゚)」 増やすかも知れません。 偉い人「( ゚д゚ )」

 ⇒現在、スロットが6まで拡張済み

■ルーンナイトのCG直して下さい。ドラゴンのあの目の当たりとか。
 韓国でもそういう意見が多かったので、ださいドラゴンは修正対応します。

 ⇒虫っぽい目が修正されました。

■BOSS狩りで嫌がらせを受け、更に粘着された。
 ヘルプデスクにハラスメントとして投稿したが、対応してくれないのはなぜか?
 MMOである以上、価値観の相違や個人のプレイスタイルは否定できないので、
 ユーザー間のトラブルについては積極的に取り組めない背景がある。

■RO公式を謳っているネカフェは安全なのか?
 業界全体の問題でもある。店舗名ピンポイントに報告があった場合、
 店舗側に調査を依頼するなど対応している。

■韓国でテスト中のR化が来たら、ステリセット来ますか?
 スキルはキラキラ棒というリセットアイテムがあるが、ステータスの振り直しはシビアに考えている。
 製造ステのキャラは現在は苦労を重ねて育成してるが、ステリセットが来たら、
 育てやすいステで育てて、振り直せば製造キャラ完成というのでは、
 今までのキャラメイキングを壊してしまう為。

 しかし、R化来たときは考えている。
 ただし、全部振り直せるような仕様にはせず、回数制限を設けた
 一部振り直しが可能なシステム等検討してる。
 そもそも、うっかり振り間違えてしまうような、インターフェースにも問題がある。
 そこも含めて検討していきたい。

■R化について
 日本でもアンケートなり、韓国サクライへ日本ユーザーを参加させてみるか、
 日本にテストサーバを置くか検討したい。

■ギロチンクロス
 略称が可哀想なので、名称変更するかも。

 ⇒GXがグランドクロスと同じになることから、現在チンクロと呼ばれている…

■ウォーロックのスキルモーション
 \(^o^)/ は不評なので、変更するかも。

 ⇒ばんざーいがあまりに不評。

 

拍手[0回]


さて、多種多様なセミの鳴き声が聞こえる今日この頃、
いかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、ちりめん問屋です。

本日、当ブログ30万ヒットを記録しましたことをここにお伝えし、
皆様への感謝の気持ちと代えさせていただきたいと思います。

2007年にGVレポートから始まり、早2年。
このブログを見ていただいている方がいることに感謝致します。

今後もラグナロクに関する様々な情報を、皆様にお届けしたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。


「越後のちりめん問屋」代表
越後屋 光右衛門

拍手[0回]


「越後のちりめん問屋のスタンスについて」

世間は夏休みとなり、暑い日が続くと思ったら雨続き。
皆既日食も雲の向こうとなってしまった今日この頃、
皆さんいかがお過ごしでしょうか。

さて、いろいろな方面で噂などが飛び交っているようですので、
改めてちりめん問屋のスタンスを明確にしておきます。

前回のGVにおいて、喪失アイテムに伴うアナウンスを流させていただきました。
これは依頼があったことも含め、こちらの判断で記事に致しました。

困っている人の助けになれば、という気持ちも当然ありましたが、
仮に喪失したアイテムが販売された場合、それを誰かが知らずに購入した場合にも
また別の問題が発生することも含め、注意喚起としてアナウンスさせていただきました。

どうぞ良識あるご理解のほどをよろしくお願い致します。
 

拍手[0回]


さて注目のワールドエクスチェンジサービスでしたが、
開始約5分ぐらいで該当枚数500枚が売り切れたようです。

9a584a5f.jpeg

これは大波乱になりそうな予感ですね。

約束したペアの片方だけが購入。
一致団結して決意したギルドの数人だけ購入。
ギルドメンバーに別れの挨拶をしたけど購入できず、などなど。

出稼ぎの荷物を満載した商人が取り残された例も少なくないと思います。


とりあえずサービス自体が成功すれば、数ヵ月後にまた導入されると
考えられます。
今回の5分でガンホーは150万の収入ですが、サービス内容などを考えると
あきらかに元は取れていないはずですから。

ただし、今回のチケット枚数の少なさは叩かれる可能性がありますね。
「神器の4次かよ!」という速さでした。


ワールドエクスチェンジパスポート完売のお知らせ

本日4月6日(月)12:00より販売を開始いたしました
ワールドエクスチェンジパスポートは完売いたしました。

ワールドエクスチェンジサービスパスポートをご購入いただいた
皆様には、厚く御礼を申し上げます。

なお、ワールドエクスチェンジサービスは、今後も継続したサービスとして
提供していく予定ですので、今回ご購入いただけなかったお客様は、
大変申し訳ございませんが、次回のサービスをお待ちいただきますよう
お願い申し上げます。 



拍手[0回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
こんなものありましたコーナー

GVなどでのスカイプなど用。
これぐらい安いのでもだいぶ使えます。

USBハブ 4ポート USBメモリ 128GB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お便りメール
プロフィール
HN:
越後のちりめん問屋
性別:
男性
自己紹介:
GV時に各地の砦を巡り情報を収集するForsetyのGV広報集団。Iris上がりのメンバーたちのギルド名称です。
メンバーはギルドマスターのご隠居を中心に男女数人の社会人によって構成。
【連絡先】
chirimenGV@hotmail.co.jp

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ内検索
最新コメント
[04/18 越後のちりめん問屋]
[04/18 NONAME]
[08/11 ちりめん問屋]
[08/10 NONAME]
[06/01 ちりめん問屋]
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]