忍者ブログ
「ラグナロクオンライン」Olrun(エルルーン)サーバのGvG攻防戦の情報。 アイテム、パッチ情報なども掲載。                              「越後のちりめん問屋」の由来はカテゴリーにて紹介。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3/15(火)計画停電予定
各最大3時間

午前 6:20頃から 第3グループ
午前 9:20頃から 第4グループ
午後 12:20頃から 第5グループ
午後 15:20頃から 第1グループ
午後 18:20頃から 第2グループ
午後 21:20頃 終了

明日からの停電情報です。

関東地方:輪番停電グループ検索
自分のグループや時間などが確認できます。
けっこう便利。

東京電力HP


停電時間別の対象となる資料
 


 

地震・津波情報、災害状況のリポートを集めて減災を支援する特設サイト

東日本大震災特設サイト

東日本大震災特設サイト(携帯サイト)

拍手[1回]

PR

「緊急地震速報」携帯での設定方法

 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルは、気象庁が配信する
「緊急地震速報」を、回線混雑の影響を受けずに
ケータイへ通知するサービスを提供しています。
 
・ドコモ : 緊急速報「エリアメール」を提供中。
・KDDI、ソフトバンクモバイル : 「緊急地震速報」を提供中。
 
ドコモのエリアメールでは、全国の各地方公共団体から配信される、
台風や土砂崩れなど自然災害の情報や、それに伴う避難情報なども受信できます。
 
いずれも情報料と通信料は無料です。

今後も同様の余震が続くことが予想されるので、
対応機種をお持ちの方は、緊急地震速報の設定をされることをオススメします。

■ドコモ端末の設定方法

 「メール」のメニュー画面にある「緊急速報『エリアメール』設定」の項目を選択、
次に「受信設定」を選択。注意事項を確認したうえで、「利用する」を選ぶ。

 対応機種の多くは緊急地震速報を最初から受信する設定になっていますが、
906i/905i/706iシリーズ(NM706i、L706ie、SH706ieを除く)、
N705i、P705i、N705iμ、P705iμ、SO705i、PROSOLIDμ、
らくらくホンV、らくらくホン プレミアムでは、ユーザーが上記の手順で設定する必要があります。


■au端末の設定方法

 待受け画面を表示し、Cメールメニュー(メールボタン1秒長押しで表示可能)から、
「緊急地震速報」を選択。
次に「受信設定」の項目を選択し、設定を「受信する(ON)」に変更します。

 機種によっては購入時の設定では緊急地震速報を受信しないものがあり、
上記の手順が必要となります。

■ソフトバンク端末の設定方法

 メールメニューから「メール設定」→「その他の設定」→
「緊急地震速報設定」→「受信設定」と選んでいき、最後に「利用する」を選択。

 ソフトバンクの対応機種は、緊急地震速報を受信するには
ユーザーが設定を行う必要があります。


ぜひ、対応機種をお持ちの方は、緊急地震速報の設定をお勧めします。
またこれ以上の死者・被害者が出ないことを心から祈るばかりです。

拍手[4回]


停電についての情報

2011/03/13
東京電力は13日、東日本大震災による原発停止を受けた
電力需給の逼迫(ひっぱく)に対応するため、
輪番停電を5エリアに分けて14日午前6時20分から開始すると発表。

時間 6 8 10 12 14 16 18 20 22  
                     
第1グループ   6:20       16:50    
           
  10:00       20:30    
第2グループ     9:20       18:20  
           
    13:00       22:00  
第3グループ       12:20          
               
      16:00          
第4グループ         13:50        
               
        17:30        
第5グループ           15:20      
               
          19:00      

 「輪番停電」(りんばんていでん)とは
 行きすぎた電力自由化で需給が逼迫(ひっぱく)した米カリフォルニア州が、
2001年に行った計画停電が有名。
地域をいくつかのブロックに分けて、順番に一定時間ごとに停電させます。
アメリカでは操業停止に追い込まれた工場が続発したり、
信号機の停止で交通事故が多発するなど、大きな影響が出ました。

今回の輪番停電は家庭、工場、オフィスの区別なく実施するとのこと。
ただし鉄道は、複数の供給区域にまたがって走っているため、
電力供給がとだえることはないとみられています。

ですが、対象から、病院や公共施設などを除くことは「技術的に困難」(東電)なため、
自家発電などで対応する必要が出てきます。
 
■主な対策
 『冷蔵庫』
大手家電メーカーの東芝は、停電の予告があった場合、
冷蔵庫について次のような対策を紹介している。
1、停電前は温度調節を「強」にする▽(節電するには弱くする)
2、たくさん氷を作りたくわえる▽
3、保冷剤など庫内の温度を保つものを前もって冷凍しておく。
4、実際に停電した後は、庫内の冷気を保つため扉の開閉回数を減らし、
新たな食品を入れないようにすること--を勧めている。

「神奈川県地球温暖化防止活動推進センター」は、
冷蔵庫は停電する前に、腐敗しにくい野菜などを外に出して
庫内のスペースを空けておくだけで冷気が保たれると説明。

「余計な開け閉めは慎み、普段から内部を整理することが重要。
節電するには、温度設定を低めに設定しておくべきだ」とアドバイス。

※3/14(月)関東の鉄道などで運休やダイヤの変更が出ています。
通勤・通学にはご注意ください。


突然決まったのは良いとして、かなりエリアについての情報が錯綜しています。
震災に協力したいのは多くの人の気持ちで共通していることとは思いますが、
明日の仕事などに影響があることですし、過去のアメリカでの「輪番停電」で
多くの交通事故や混乱などが発生していることから、そのあたりの対応は
しっかりしてほしいところです。
 
2011/03/14 21:03更新
結果的に鉄道など交通機関の大混乱の上、
第5グループでの停電のみ行われた模様。
政府・東電の対応に問題があるのではないかと切に感じます。
協力したいのは誰もが同じ気持ちなのですから、
ぜひわかりやすく伝わりやすい情報を求めます。
 


都立高校1年の女子生徒(16):千葉市は
「今朝、駅に来て初めて運休を知った。
深夜に運休が決定したらしいが、そんな時間に決められても困る。
どこが計画停電なんだ。こんなの無計画停電だ」

ごもっとも。

拍手[3回]


R化特集【第2回】 「設定画面」

■設定画面
 072e51e9.jpeg

 これまで「ESC」キーはキャラクターセレクトやログアウトのボタンでしたが、
 今回からこのボタンで、いろいろな設定をすることが可能になりました。

 img_06.jpg

 ただし、いったんアイテム・装備欄を消してから設定することになります。

 英語で表記されているので、一瞬どれがどれだかわからなくなりますが、
 通常使うのは1番上と、下二つと覚えていれば、これまでと同じに使えます。


■グラフィック設定
 a1d895fb.jpeg

 マウスカーソルのスナップなどはここで選択できます。
 カーソルが自動的にくっつくモードですね。
 場合によっては便利ですが、私は基本的にはずしています。

 また左下にある「Trilinear」 にチェックを入れるとテクスチャの質感が変わります。
 露店などパソコンの負担を減らして軽くしたいときなどははずしておくと良いですね。

 「NoCtrl」は敵を殴り続けたい場合にチェックをしておくと便利ですね。


■サウンド設定
 5dfb280d.jpeg
 
 BGMのON、OFF。
 音の大きさを設定できます。
 特に説明は必要ないですね。


■ショートカット設定 
 ・ショートカットウィンドウ
 ・インターフェース
 ・ショートカットリスト

 以上の3つになりますが、順に説明していきます。

・ショートカットウィンドウ (バトルモード設定)
 a567e12f.jpeg

 バトルモード(BM)の設定画面になります。
 R化前と同じにするには
 「2-1~2-9」と「3-1~3-9」を交換すると同じように使えます。

 つまり2枚目と3枚目が逆になっているので注意してください。

 ちなみに4枚目のショートカットが増えましたが、
 BMでは半角入力にしていないと4枚目が機能しません!

 
けっこう盲点なので注意してください。

・チャット入力タイプ変更
 チェックを入れておくと、ログイン時の初期状態がBMになります。
 基本ははずしておいてよさそうです。


・インターフェース
 01a17586.jpeg
 

 いろいろな情報のショートカットが一覧になっています。
 多少変更している部分もあるので、慣れるまでは確認が必要ですね。


・ショートカットリスト
 006.jpg

 エモーションを設定できる画面です。
 リストで管理できるようになりました。

 ただ、【未使用】の部分は現在使えない気がします。
 変更ができません。
 

■ダブルクリック専用のショートカット。
 007.jpg

 
新しいショートカットが画面上に追加されました。

 これはキーボードでは使えず、
 マウスでのダブルクリックのみの使用となります。

【主な使い方】
 ・矢の残数確認
 ・消耗品の残数確認

 もちろんダブルクリックで使用してもいいですが、
 消耗品の残数確認の使い方が今のところは便利そうです。



さて、第2回の今回は「設定画面」について解説していきました。
次回は「会話ウィンドウ」について特集していきます。

果たして職業のスキル解説に行くのはいつの日か!
 

拍手[2回]


R化特集【第1回】 「倉庫機能」

 R化に伴って行われた大幅なユーザーインターフェースの変更。
 今回はそれについて何回かにわけて紹介・考察していきたいと思います。

 第1回は倉庫機能について。
 今まで望まれていた機能が一気に搭載された感じです。

■新倉庫インターフェース
img_01.jpg

【変更点】
 ・種類を3種類から7種類に変更
 ・ソートボタン搭載
 ・検索機能搭載

1、種類を3種類から7種類に変更
 これまで「消費アイテム」、「装備」、「収集品」の3種類だった倉庫が、
 6e21b193.jpeg
 ・「消費アイテム」(item)
 ・「スペシャルアイテム」(sp)
 ・「防具」(armor)
 ・「武器」(weapon)
 ・「矢など消耗品」(arrow)
 ・「カード」(card)
 ・「その他」(etc)
 
  
 以上の7種類に分類されるようになりました。


 下にある「ON」「OFF」ボタンを押すことで、
 それぞれを独立して表示させることも可能です。
 1d85e4b1.jpeg

 これまで狩場ごとに武器と防具をそろえて分類していた人もいたでしょうから
 そのあたりは今後の慣れというところですね。

 ちなみに「SP」はSP回復材ではありません(笑)
 スペシャルアイテムですので、リアルマネーをつぎ込んでいる度合いが明確です。

 あと防具や武器が分かれましたので、持っていた装備が突如なくなったと
 焦らないようにご注意ください。
 ちなみに私は防具欄だけを見て、「持っていた武器をなくした?!」と焦りました。


2、ソートボタン搭載
 倉庫の中身はソートボタンで50音順に並べ替えることが
 可能になりました。

 「ソート」というとあまり聞きなれない方もいらっしゃるでしょうが、
 要は「整列」という意味です。
 50音順でアイテムを見つけたいときに使用します。
 003-2.jpg  
→ 003.jpg

004-2.jpg→ 004.jpg

 探すのに手間のかかっていた作業もこのとおり。
 「prev」ボタンを押すことで、元の状態に戻ります。
 ちなみに「+4」や「+5」などの精錬表示がついたものは一番前に来ます。

 私などは律儀に自分で順番に並び替えていたものですから、
 これは非常に便利になりました。


3、検索機能
 
一部の文字を含むアイテムなどあいまいな情報でも該当アイテムを表示します。

 「ろ」などで露店の品物を探したことはあるでしょうか。
 それらの検索機能と同じでアイテムが含む文字の一部を入力することで
 該当アイテムを探せます。

 例えば、アビスレイクに入るためにドラゴン関係のアイテムを探したい場合、
 「ドラゴン」と入力すれば
 「ドラゴン」のついたアイテムを検索することができるわけです。

 005.jpg

 クエスト用のアイテムを探すときなどにも便利ですね。
 またアイテムをなくしたと思った方は一度これで検索をどうぞ。


 次回はバトルモードなどを含む「設定画面」について特集します。
 

拍手[1回]


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
こんなものありましたコーナー

GVなどでのスカイプなど用。
これぐらい安いのでもだいぶ使えます。

USBハブ 4ポート USBメモリ 128GB
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お便りメール
プロフィール
HN:
越後のちりめん問屋
性別:
男性
自己紹介:
GV時に各地の砦を巡り情報を収集するForsetyのGV広報集団。Iris上がりのメンバーたちのギルド名称です。
メンバーはギルドマスターのご隠居を中心に男女数人の社会人によって構成。
【連絡先】
chirimenGV@hotmail.co.jp

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ内検索
最新コメント
[04/18 越後のちりめん問屋]
[04/18 NONAME]
[08/11 ちりめん問屋]
[08/10 NONAME]
[06/01 ちりめん問屋]
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]