「ラグナロクオンライン」Olrun(エルルーン)サーバのGvG攻防戦の情報。
アイテム、パッチ情報なども掲載。 「越後のちりめん問屋」の由来はカテゴリーにて紹介。
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ワールド統合に伴う名称およびシステムの変更点について
※ラグナロク公式ホームページ参照
■ワールドグループの変更
■Olrun(エルルーン)サーバー人数推移
4/19(木)
15:00 約1700人
17:00 約2300人
21:00 約3000人
■キャラクタースロット数が12に増加
さて、これも今までずっとできないと思われていたことですが、
ついに外見の変更が可能になるようです。
これも楽しみですね。
さて、一気にサーバーの統合とともにシステムの変更がありました。
これだけのスケジュールでよく実装したという気がします。
システム関係の方の努力が感じられます。
さぁ、狩場の混み具合や、溜まり場の競合、GVGでの砦枠取り合戦など、
今後どうなるかわからなかったり、懸念される面も多いですが、
とりあえずは緊急メンテナンスも入らずに統合が終わったことに安堵したいと思います。
※ラグナロク公式ホームページ参照
■ワールドグループの変更
ワールド名 | ゲーム内での表記 | |
---|---|---|
World Group 1 | Lif(リーヴ) | Lif [Nor+Ver] |
Mimir(ミーミル) | Mimir [Lyd+Ses] | |
Olrun(エルルーン) | Olrun [For+Iri] | |
Sigrun(シグルーン) | Sigrun [Bal+Tia] | |
World Group 2 | Alvitr(アルヴィト) | Alvitr [Bij+Tyr] |
Hervor(ヘルヴォル) | Hervor [Idu+Odi] | |
Idavoll(イザヴェル) | Idavoll [Lis+Sar] | |
Trudr(スルーズ) | Trudr [Eir+Fre] | |
World Group 3 | Frigg(フリッグ) | Frigg [Lok+Sur] |
Gimle(ギムレー) | Gimle [Hei+Tho] | |
Radgrid(ラーズグリーズ) | Radgrid [Fen+Gar] | |
Vali(ヴァーリ) | Vali [Cha+Mag] |
※ゲーム内での表記は、一定期間、統合前のワールド名を併記。
■Olrun(エルルーン)サーバー人数推移
4/19(木)
15:00 約1700人
17:00 約2300人
21:00 約3000人
■キャラクタースロット数が12に増加
キャラクタースロットが12に増加し、キャラクターセレクト画面が4ページに。
つまりキャラクタースロットが一気に2倍になりました。
■キャラクター名変更システム
※キャラクター名変更システムは、2012年5月19日(土)12:00より開始予定。
■キャラクター名変更システム
※キャラクター名変更システムは、2012年5月19日(土)12:00より開始予定。
ワールド統合時に強制的に名前の変更が行われたキャラクターは、
一度だけキャラクター名を変更できます。
今回、2008年以降でログインしていなかったキャラは削除されているため、
重複が避けられた人も多かったのではないでしょうか。
※ROSNSは4/25(水)にメンテナンス後、更新予定になっているので、
それまで名前が変更されているかどうかは、ログインして確認する他ありません。
一度だけキャラクター名を変更できます。
今回、2008年以降でログインしていなかったキャラは削除されているため、
重複が避けられた人も多かったのではないでしょうか。
※ROSNSは4/25(水)にメンテナンス後、更新予定になっているので、
それまで名前が変更されているかどうかは、ログインして確認する他ありません。
【キャラクター名の変更方法】
2012年5月19日(土)12:00より開始。
名前の変更が可能な状態になっているキャラクターには「Add-Ons」表示が出ます。
名前の変更が可能な状態になっているキャラクターには「Add-Ons」表示が出ます。
この状態のキャラクターにカーソルを合わせて右クリックし、「名前変更」を選択してください。
※注意事項
名前変更を行う際には、パーティーおよびギルドから脱退している必要があります。
脱退していない場合、以下のようなメッセージが出ます。
ギルドマスターがギルドを解体せずに名前を変更する場合は、
個別に名前変更の申し込みが必要になります。
また、ギルドの名前の重複も同様に申し込みが必要になります。
また、これに伴いドロップロック機能が実装されます。
なぜ、もっと早くやらなかったか、という機能ですね。
個人タブは狩場によって入れるものを変えられますし、
ドロップロック機能は装備紛失の予防になります。
GV中に着替えで物をなくしたということもなくなるわけです。
ギルドマスターがギルドを解体せずに名前を変更する場合は、
個別に名前変更の申し込みが必要になります。
また、ギルドの名前の重複も同様に申し込みが必要になります。
■アイテムウィンドウに「個人」タブが追加
アイテムを「個人」タブにドラッグ&ドロップすることで
「個人」タブに好きなアイテムを格納できます。
「個人」タブに好きなアイテムを格納できます。
また、これに伴いドロップロック機能が実装されます。
ドロップロックのチェックボックスをONにすると、装備ウィンドウを開いていなくても、
アイテムを地面に捨てられなくなります。
アイテムを地面に捨てられなくなります。
なぜ、もっと早くやらなかったか、という機能ですね。
個人タブは狩場によって入れるものを変えられますし、
ドロップロック機能は装備紛失の予防になります。
GV中に着替えで物をなくしたということもなくなるわけです。
■装備ウィンドウの表示が変更
コスチュームシステム実装に伴い、装備ウィンドウが
「通常装備」「衣装装備」の2つのタブに分かれます。
「通常装備」「衣装装備」の2つのタブに分かれます。
今後登場する衣装装備は、衣装装備のカテゴリに装着され、
キャラクターの外見が変化します。
キャラクターの外見が変化します。
※表示は通常装備よりも衣装装備が優先。
衣装装備の実装は5月ごろを予定。
さて、これも今までずっとできないと思われていたことですが、
ついに外見の変更が可能になるようです。
これも楽しみですね。
■倉庫整理サービスが開始
旧Aワールドの倉庫から移行した「メイン倉庫」と、
旧Bワールドの倉庫から移行した「サブ倉庫」が実装され、
倉庫を開く際に、メイン倉庫とサブ倉庫のどちらを開くか選択できるようになった。
旧Bワールドの倉庫から移行した「サブ倉庫」が実装され、
倉庫を開く際に、メイン倉庫とサブ倉庫のどちらを開くか選択できるようになった。
1つの倉庫容量はこれまでどおり、600個となる。
どちらも無料で使用可能で、すべての倉庫が対応している。
※Urdrワールドでは、これまでご利用いただいていた倉庫がそのまま「メイン倉庫」となり、
空の「サブ倉庫」が追加されます。
空の「サブ倉庫」が追加されます。
※これら2つの倉庫は、同時に開くことはできません。
倉庫間のアイテム移動については、いったんキャラクターを経由して行ってください。
※データ容量の問題から、「サブ倉庫」はワールド統合後、
おおよそ1年程度で撤去させて頂く予定ですので、この期間中に整理をお願いいたします。
おおよそ1年程度で撤去させて頂く予定ですので、この期間中に整理をお願いいたします。
「サブ倉庫」の詳細な撤去時期などは、決定次第ご案内します。
【倉庫整理サービスの利用方法】
メイン倉庫かサブ倉庫を選択してください。
■旧名・出身ワールド表示システム
キャラクターを右クリックして「(キャラクター名)さんの変更情報閲覧」を選択すると、
そのキャラクターの出身ワールドとワールド統合前のキャラクター名が表示される。
そのキャラクターの出身ワールドとワールド統合前のキャラクター名が表示される。
※名前変更が発生していないキャラクターは同一の名前が表示されます。
※ワールド統合が発生していないUrdrワールドのキャラクター、
およびワールド統合後に作成された新規キャラクターは空白表示となります。
およびワールド統合後に作成された新規キャラクターは空白表示となります。
■スキル自動習得システム
スキルウィンドウがより便利に。
対象のスキルを習得しようとした際、スキルポイントが必要分あれば、
前提スキルも自動的に習得可能。
これもよくぞ実装してくれたという感じですね。
というか今までなかったので、非常に不便でした。
これで事前に変な計算をしなければならない苦労がなくなりそうです。
前提スキルも自動的に習得可能。
これもよくぞ実装してくれたという感じですね。
というか今までなかったので、非常に不便でした。
これで事前に変な計算をしなければならない苦労がなくなりそうです。
【テクニック】
スキルにカーソルを合わせて右クリックすると、スキルツリーをロックします。
ロックしている間は、スキル習得を行うことができなくなります。
前提スキルの必要レベルを見るときなどに便利です。
※スキルツリーのロックを解除するときは、最初に右クリックしたスキルにカーソルを合わせて、
再度右クリックしてください。
再度右クリックしてください。
※スキル自動習得システムは[スキルツリーウィンドウ]モードでのみ動作します。
※スキル自動習得システムは「ノービス・1次職」「2次・上位2次職」「3次職」
それぞれのカテゴリごとにのみ動作します。
それぞれのカテゴリごとにのみ動作します。
※前提スキルが必要なスキル習得の際は、下位職でのポイント数にご注意ください。
ポイント数が不足している場合でも、保有ポイント分は、
同じシート内の前提スキルに自動的に付与されます。
同じシート内の前提スキルに自動的に付与されます。
さて、一気にサーバーの統合とともにシステムの変更がありました。
これだけのスケジュールでよく実装したという気がします。
システム関係の方の努力が感じられます。
さぁ、狩場の混み具合や、溜まり場の競合、GVGでの砦枠取り合戦など、
今後どうなるかわからなかったり、懸念される面も多いですが、
とりあえずは緊急メンテナンスも入らずに統合が終わったことに安堵したいと思います。
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HN:
越後のちりめん問屋
性別:
男性
自己紹介:
GV時に各地の砦を巡り情報を収集するForsetyのGV広報集団。Iris上がりのメンバーたちのギルド名称です。
メンバーはギルドマスターのご隠居を中心に男女数人の社会人によって構成。
【連絡先】
chirimenGV@hotmail.co.jp
© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
メンバーはギルドマスターのご隠居を中心に男女数人の社会人によって構成。
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