忍者ブログ
「ラグナロクオンライン」Olrun(エルルーン)サーバのGvG攻防戦の情報。 アイテム、パッチ情報なども掲載。                              「越後のちりめん問屋」の由来はカテゴリーにて紹介。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7/18(日)GVG砦取得情報

【SE】-------------------------------
■ラヘル (Valfreyja:ヴァルフレイヤ) 別称:A砦
1846de75.jpeg
 VF1 Simple
 VF2 あじのさしみ
 VF3 あじのさしみ
 VF4 Ballon D'or
 VF5 Infinity Nova



 

■ジュノー (Nithafjoll:ニダヴェリール) 別称:S砦
2b9fb1a7.jpeg
 N1 Asteria
 N2 Infinity Nova
 N3 あじのさしみ
 N4 ポンコツ製作所ぱにぽに
 N5 ふもっふ物語




---------------------------------
■プロンテラ (Valkyrie Realms)
dbb1c54a.jpeg
 V1 ポンコツ製作所ぱにぽに
 V2 誤爆RUSH!!!
 V3 Asteria
 V4 Moon Prism
 V5 誤爆RUSH!!!



 

■フェイヨン (Chung-Rim Guild)
115ad453.jpeg
 C1 NERV
 C2 Konigs Tiegel
 C3 Wolves Gathering
 C4 Phantom Force
 C5 Phantom Force



 

■アルデバラン (Luina Guild)
c18e5083.jpeg
 L1 Infinity Nova
 L2 Noah's†ArK
 L3 Asteria
 L4 Halcyon Days
 L5 Infinity Nova





■ゲフェン (Britoniah Guild)
96223642.jpeg
 B1 Simple
 B2 ポンコツ製作所ぱにぽに
 B3 ふもっふ物語
 B4 黄天当立
 B5 Simple






【複数砦獲得】(獲得砦順以下は順不同)
同盟名称 獲得砦
 『SLW』  5砦
 『あじ天』 4砦
 「Infinity Nova」  4砦
 「Asteria」  3砦
 『ポンコツ阿吽』
 「Phantom Force」
 「誤爆RUSH!!!」

----------------------------------
今週も皆さんGVお疲れ様でした。

一通り見て回っていますが、本当に把握していない3次職スキルが多いですね。
意味がわからずに、気がついたら死んでいる「原因不明死」が多くなった気がします。

同盟や各ギルドの動きも現段階では、3次職へのスキルの認識度で
砦の取得数が変わってきているようです。
そんな中『FRS』は砦獲得なし、「Ballon D'or」は1砦と
苦戦しているように感じられます。

※「Ballon D'or」は終盤まで『あじ天』と戦っていたようです。

またそれとは逆に「Infinity Nova」は勢力を落とすことなく、
しっかりと3次職に対応しているようで、今回も4砦。

砦が落としづらくなったことにより、人数の多い大手が
さらに砦数を伸ばす可能性も増えてきました。
逆に単体が強くてもユニット数が少ないところは、獲得数の低下を
余儀なくされているのが現状のようです。

また中堅でも人数の多い『ポンコツ阿吽』など今後の伸びが
期待されてきそうです。

B4を獲得した「黄天当立」は『あじ天』の関連ギルドとなっています。
初獲得おめでとうございます。

 ----------------------------------
※豆知識
 「黄天当立」とは

  三國志の物語に出てくる言葉。
  黄巾の乱で農民反乱の蜂起を呼びかける文言です。
 
  「蒼天己死 黄天当立 歳在甲子 天下大吉」が
  そのスローガンの全文となります。

  簡単に意訳すると
  「青空には暗雲が立ち込め、すでに死を待つばかり。
  黄が天下を取る機が熟した今こそ立ち上がるべき時である。
  今年は甲子の年でまさに重大な変革が起こる時、
  天がこのように命じている今こそ、大いなる福を得られるだろう」

  こんな感じでしょうか。
  
  もっと簡単に言えば、「立ち上がれ農民!」といった言葉です。

  ちなみに漫画の三国志では、横山光輝は「黄夫当立」として、
  「起て、黄色の男よ」と訳しています。

  やはり『あじ天』のギルド「蒼天の稲妻」も三國志から取っているのでしょうか。
  
  三國志、私もとてもはまった世代です。

  関羽、超雲、陸遜、馬超、夏侯惇、呂布…。
  性格的には参謀タイプなのですが、やはり豪傑タイプが好みですね。
  自分がまったく持っていないものというのはやはり憧れるようです。

 ----------------------------------
これまでのGVG砦取得情報

拍手[4回]

PR

R化特集【第2回】 「設定画面」

■設定画面
 072e51e9.jpeg

 これまで「ESC」キーはキャラクターセレクトやログアウトのボタンでしたが、
 今回からこのボタンで、いろいろな設定をすることが可能になりました。

 img_06.jpg

 ただし、いったんアイテム・装備欄を消してから設定することになります。

 英語で表記されているので、一瞬どれがどれだかわからなくなりますが、
 通常使うのは1番上と、下二つと覚えていれば、これまでと同じに使えます。


■グラフィック設定
 a1d895fb.jpeg

 マウスカーソルのスナップなどはここで選択できます。
 カーソルが自動的にくっつくモードですね。
 場合によっては便利ですが、私は基本的にはずしています。

 また左下にある「Trilinear」 にチェックを入れるとテクスチャの質感が変わります。
 露店などパソコンの負担を減らして軽くしたいときなどははずしておくと良いですね。

 「NoCtrl」は敵を殴り続けたい場合にチェックをしておくと便利ですね。


■サウンド設定
 5dfb280d.jpeg
 
 BGMのON、OFF。
 音の大きさを設定できます。
 特に説明は必要ないですね。


■ショートカット設定 
 ・ショートカットウィンドウ
 ・インターフェース
 ・ショートカットリスト

 以上の3つになりますが、順に説明していきます。

・ショートカットウィンドウ (バトルモード設定)
 a567e12f.jpeg

 バトルモード(BM)の設定画面になります。
 R化前と同じにするには
 「2-1~2-9」と「3-1~3-9」を交換すると同じように使えます。

 つまり2枚目と3枚目が逆になっているので注意してください。

 ちなみに4枚目のショートカットが増えましたが、
 BMでは半角入力にしていないと4枚目が機能しません!

 
けっこう盲点なので注意してください。

・チャット入力タイプ変更
 チェックを入れておくと、ログイン時の初期状態がBMになります。
 基本ははずしておいてよさそうです。


・インターフェース
 01a17586.jpeg
 

 いろいろな情報のショートカットが一覧になっています。
 多少変更している部分もあるので、慣れるまでは確認が必要ですね。


・ショートカットリスト
 006.jpg

 エモーションを設定できる画面です。
 リストで管理できるようになりました。

 ただ、【未使用】の部分は現在使えない気がします。
 変更ができません。
 

■ダブルクリック専用のショートカット。
 007.jpg

 
新しいショートカットが画面上に追加されました。

 これはキーボードでは使えず、
 マウスでのダブルクリックのみの使用となります。

【主な使い方】
 ・矢の残数確認
 ・消耗品の残数確認

 もちろんダブルクリックで使用してもいいですが、
 消耗品の残数確認の使い方が今のところは便利そうです。



さて、第2回の今回は「設定画面」について解説していきました。
次回は「会話ウィンドウ」について特集していきます。

果たして職業のスキル解説に行くのはいつの日か!
 

拍手[2回]


7月13日パッチ内容について


2010/07/13

■NPC「催眠術師」のステータス・スキルリセットを
 利用できる職業に「ノービス」と「転生ノービス」を追加いたしました。
 ※一部「ノービス」と「転生ノービス」では利用出来ないという
  文言がございますが、問題なくご利用いただけます。
  また、本件に関しましては後日対応を致しますので、ご了承ください。
 ※詳細はこちらをご確認ください。

■3次職「ミンストレル」のエクストラカラー利用時の
 不具合を修正いたしました。
 それに伴い、エクストラカラー「ミンストレル&ワンダラー」の
 サンプル画像を変更いたしました。
 ※詳細はこちらをご確認ください。

■3次職「アークビショップ」がスキル「レディムプティオ」を
 習得できない不具合を修正いたしました。

■街での使用が禁止されていた下記スキルを
 使用可能スキルに変更いたしました。
 アルケミストスキル
 ・バイオプラント
 ・スフィアーマイン

 クリエイタースキル
 ・植物栽培

■スリサズルーンストーン、イスルーンストーン、ペオースルーンストーン、
 ハガラズルーンストーン、ウルズルーンストーン、ライゾルーンストーン、
 ナウシズルーンストーン、ベルカナルーンストーンの最大所持量を
 20個に変更いたしました。

■アイテム「アニバーサリーリング」の特殊効果が
 設定された期限を越えて発動していた不具合を修正いたしました。

■アイテム「ミックスクッキング料理本」の一部文章を修正いたしました。

■一部NPCの文言を修正いたしました。

■特設ワールド「RWC2010」のアイテム「闇の目隠し[0]」が
 特定条件下で特殊効果が正常に動作せず、またRWC2010のルールが
  変更されたため、日本通常ワールドの性能と同一にいたしました。

■特設ワールド「RWC2010」のローディング画面を変更いたしました。

---------------------------------

R化により、かなりのメンテナンスと不具合を予想されていた方もいると思いますが、
正直なところ、思ったよりは安定している印象を受けます。

ただ、新しいスキルと情報についてはかなり未消化な面が多いのは確かですね。

こちらでも少しずつその消化を助ける記事を書いていきたいと思っています。

拍手[0回]


7/11(日)GVG砦取得情報

【SE】-------------------------------
■ラヘル (Valfreyja:ヴァルフレイヤ) 別称:A砦
1915c535.jpeg
 VF1 あじのさしみ
 VF2 あじのさしみ
 VF3 Infinity Nova
 VF4 ふもっふ物語
 VF5 Simple



 

■ジュノー (Nithafjoll:ニダヴェリール) 別称:S砦
2014e2ed.jpeg
 N1 ポンコツ製作所ぱにぽに
 N2 Phantom Force
 N3 あじのさしみ
 N4 Asteria
 N5 ふもっふ物語




---------------------------------
■プロンテラ (Valkyrie Realms)
365a68b4.jpeg
 V1 cogito ergo sum.
 V2 Les Clefs d'Or Plus
 V3 Fluts Toh
 V4 Moon Prism
 V5 誤爆RUSH!!!



 

■フェイヨン (Chung-Rim Guild)
673e1358.jpeg
 C1 Noah's†ArK
 C2 Melody_Line♪
 C3 Konigs Tiegel
 C4 Phantom Force
 C5 アリスのお茶会



 

■アルデバラン (Luina Guild)
acf7fb31.jpeg
 L1 PLATINUM ETERNITY
 L2 おっけー牧場!
 L3 Infinity Nova
 L4 Halcyon Days
 L5 Infinity Nova





■ゲフェン (Britoniah Guild)
b91c1305.jpeg
 B1 Simple
 B2 Fluts Toh
 B3 ふもっふ物語
 B4 Ballon D'or
 B5 ふもっふ物語




 

 ※7/12(月)10:19
  VFとNの取得ギルドを逆に表記しておりました。
  お詫びして訂正させていただきます。



【複数砦獲得】(獲得砦順以下は順不同)
同盟名称 獲得砦
 『SLW』  6砦
 『あじ天』 3砦
 「Infinity Nova」  3砦
 『FRS』 
 「Phantom Force」

----------------------------------
今週も皆さんGVお疲れ様でした。
 
R化後の初めてのGVになりました。
まだ3次職のスキルも未知数なところから、かなり様子見なGVとなったようです。

ルーンナイトのスパイラルピアースの強さはかなりのもののようですね。
ただ、これから新しいスキルが見出されていくことも考えられ、
今後の動きはまだまだわからないものとなりそうです。

そんな中、『SLW』 は6砦と順当な滑り出しとなりました。
神器がこれまでよりも強さを見せるといわれているR化により、
それぞれの勢力がどのように変化していくかが見ものです。

----------------------------------
これまでのGVG砦取得情報

拍手[2回]


R化特集【第1回】 「倉庫機能」

 R化に伴って行われた大幅なユーザーインターフェースの変更。
 今回はそれについて何回かにわけて紹介・考察していきたいと思います。

 第1回は倉庫機能について。
 今まで望まれていた機能が一気に搭載された感じです。

■新倉庫インターフェース
img_01.jpg

【変更点】
 ・種類を3種類から7種類に変更
 ・ソートボタン搭載
 ・検索機能搭載

1、種類を3種類から7種類に変更
 これまで「消費アイテム」、「装備」、「収集品」の3種類だった倉庫が、
 6e21b193.jpeg
 ・「消費アイテム」(item)
 ・「スペシャルアイテム」(sp)
 ・「防具」(armor)
 ・「武器」(weapon)
 ・「矢など消耗品」(arrow)
 ・「カード」(card)
 ・「その他」(etc)
 
  
 以上の7種類に分類されるようになりました。


 下にある「ON」「OFF」ボタンを押すことで、
 それぞれを独立して表示させることも可能です。
 1d85e4b1.jpeg

 これまで狩場ごとに武器と防具をそろえて分類していた人もいたでしょうから
 そのあたりは今後の慣れというところですね。

 ちなみに「SP」はSP回復材ではありません(笑)
 スペシャルアイテムですので、リアルマネーをつぎ込んでいる度合いが明確です。

 あと防具や武器が分かれましたので、持っていた装備が突如なくなったと
 焦らないようにご注意ください。
 ちなみに私は防具欄だけを見て、「持っていた武器をなくした?!」と焦りました。


2、ソートボタン搭載
 倉庫の中身はソートボタンで50音順に並べ替えることが
 可能になりました。

 「ソート」というとあまり聞きなれない方もいらっしゃるでしょうが、
 要は「整列」という意味です。
 50音順でアイテムを見つけたいときに使用します。
 003-2.jpg  
→ 003.jpg

004-2.jpg→ 004.jpg

 探すのに手間のかかっていた作業もこのとおり。
 「prev」ボタンを押すことで、元の状態に戻ります。
 ちなみに「+4」や「+5」などの精錬表示がついたものは一番前に来ます。

 私などは律儀に自分で順番に並び替えていたものですから、
 これは非常に便利になりました。


3、検索機能
 
一部の文字を含むアイテムなどあいまいな情報でも該当アイテムを表示します。

 「ろ」などで露店の品物を探したことはあるでしょうか。
 それらの検索機能と同じでアイテムが含む文字の一部を入力することで
 該当アイテムを探せます。

 例えば、アビスレイクに入るためにドラゴン関係のアイテムを探したい場合、
 「ドラゴン」と入力すれば
 「ドラゴン」のついたアイテムを検索することができるわけです。

 005.jpg

 クエスト用のアイテムを探すときなどにも便利ですね。
 またアイテムをなくしたと思った方は一度これで検索をどうぞ。


 次回はバトルモードなどを含む「設定画面」について特集します。
 

拍手[1回]


[119] [120] [121] [122] [123] [124] [125] [126] [127] [128] [129
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
こんなものありましたコーナー

GVなどでのスカイプなど用。
これぐらい安いのでもだいぶ使えます。

USBハブ 4ポート USBメモリ 128GB
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
お便りメール
プロフィール
HN:
越後のちりめん問屋
性別:
男性
自己紹介:
GV時に各地の砦を巡り情報を収集するForsetyのGV広報集団。Iris上がりのメンバーたちのギルド名称です。
メンバーはギルドマスターのご隠居を中心に男女数人の社会人によって構成。
【連絡先】
chirimenGV@hotmail.co.jp

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ内検索
最新コメント
[04/18 越後のちりめん問屋]
[04/18 NONAME]
[08/11 ちりめん問屋]
[08/10 NONAME]
[06/01 ちりめん問屋]
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]