忍者ブログ
「ラグナロクオンライン」Olrun(エルルーン)サーバのGvG攻防戦の情報。 アイテム、パッチ情報なども掲載。                              「越後のちりめん問屋」の由来はカテゴリーにて紹介。

2009/8/2(日)GVG砦取得情報

【SE】-------------------------------
■ラヘル (Valfreyja:ヴァルフレイヤ)
a76994c2.jpeg
 VF1 Ballon D'or
 VF2 Seraphic Gate
 VF3 Aile de Neige
 VF4 あじのぽたーじゅ
 VF5 -☆-WindyTalez-☆-




 
■ジュノー (Nithafjoll:ニダヴェリール)
3f81475c.jpeg
 N1 あじのぽたーじゅ
 N2 おっけー牧場!
 N3 Phantom Force
 N4 Simple
 N5 Ballon D'or



 

---------------------------------
■プロンテラ (Valkyrie Realms)
b14c3774.jpeg
 V1 あじのぽたーじゅ
 V2 Ballon D'or
 V3 Ul'e de Mozart
 V4 Simple
 V5 Alles Walzer !



 

■フェイヨン (Chung-Rim Guild)
ccc7e7ff.jpeg
 C1 Wolves Gathering
 C2 Cross Joker Netzach
 C3 あじのぽたーじゅ
 C4 おっけー牧場!
 C5 Noah's†ArK



 

■アルデバラン (Luina Guild)
ac5b3ac0.jpeg
 L1 誤爆RUSH!!!
 L2 Seraphic Gate
 L3 Mission Possible
 L4 おっけー牧場!
 L5 Noah's†ArK



 

■ゲフェン (Britoniah Guild)
b4590f8c.jpeg
 B1 Road to Future
 B2 Phantom Force
 B3 Brisalie Doulost
 B4 蒼天の稲妻
 B5 -☆-WindyTalez-☆-






【複数砦獲得】 (獲得砦順以下は順不同)

同盟名称 獲得砦
『あじ天』 5砦
『SLW』 4砦
「Ballon D'or」 3砦
「おっけー牧場!」 3砦
「Phantom Force」 2砦
「Seraphic Gate」 2砦
「Noah's†ArK」 2砦


【完全防衛】 ※最初から最後まで単一ギルドにて獲得
 VF4 :「あじのぽたーじゅ」

----------------------------------
今週も皆さんGVお疲れ様でした。

今週の完全防衛はVF4のみとなっています。
旧砦でも完全放置の砦はなくなってきたようです。

今回、「寝落ち戦隊オキナインジャー」が砦無しとなっています。
ただVF5で2回ほど名前を流しただけですので、
どれだけの人数が参加していたのかは確認できていません。


■下位勢力についての考察
 さて、今回は少し下位勢力に目を向けてみましょう。
 「わんぱろぐ」さんでの分析で、過去に2砦以上を獲得できていない勢力を
 ここでは分析してみたいと思います。

 「Aile de Neige」、「Alles Walzer !」、「Fluts Toh」、『RTスノスマ』、
 「Wolves Gathering」、「~絢爛舞踏~」、「Halcyon Days」

 このあたりが、最近毎週GVに参加している下位勢力と思われます。

■中堅視野勢力
 「Aile de Neige」と「Alles Walzer !」は下位と分類されながらも人数は多く、
 うまく立ち回れば、2砦を十分に狙える勢力です。
 また「Aile de Neige」はここ最近、SE砦の獲得もしており、
 その可能性は十分にあると言えます。

 「Alles Walzer !」もV5での防衛を得意としており、砦獲得率は高め。
 ただし上位勢力に本気で狙われると他砦の獲得も難しくなるため、
 レース会場の確認要員を作る、敵偵察部隊をエンペルームに入れさせないなど、
 そのあたりの対策を立てていってみてはいかがでしょうか。


常連獲得予備勢力
 「Fluts Toh」、『RTスノスマ』、「Wolves Gathering」は1砦を取る力はあるものの
 まだ磐石とは言い切れないようです。まずは確実な獲得を目指したいところ。

 この中では「Fluts Toh」が少し抜きん出ているようですが、
 どこも中堅1勢力、もしくは下位2勢力ほどに攻められると崩される可能性が高そうです。

 ある程度攻められてくると、防衛人数の確保が守りの要になります。
 要職の複数人数の確保、もしくはEMCでの補充となるわけです。
 EMCを取得していれば、タイミングと使用場所を選んでうまく使っていきたいですね。
 防衛で使うとすれば、相手がエンペルーム前に集まりきる前のタイミングで
 魔法防衛ラインをすぐに構築できる場所でしょうか。

 完全に無防備な時間のため、防衛ラインは数秒で築けるようにしなければなりません。
 このあたりの使用方法は、大手と呼ばれるところはさすがにうまいです。


■砦獲得予備勢力
 「~絢爛舞踏~」、「Halcyon Days」は砦獲得の積み重ねをしていきたいところです。
 獲得が不安定ですと経費も厳しくなりますし、安定した人数の確保も難しくなります。

 Forsetyでは必ず防衛人数の少ない砦が出てくるため、
 そのあたりの偵察力は獲得に際して大きな要素を持ってきます。
 あとは冷静な分析と指揮官の決断の早さ。
 これがメンバーの力を最大限に使う方法となります。

 レースは不確定要素が入るため、できれば確実に防衛のできる勢力となりたいですね。
 人数が少なくとも防衛はできますし、獲得もできます。
 獲得の確率を上げる要素は何か、を探っていけると面白いのではないでしょうか。


 今回は下位勢力について、ちりめん問屋の視点で分析させていただきました。
 必ずしも正解ではなく、こういった見方もあると思っていただければと思います。
 今後の各ギルドのGV砦獲得の一助、およびGV活性化に繋がれば幸いです。

 

拍手[0回]

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちは、記事にあった某Gのものです。

下位勢力の泣き所として、いわゆる裏EMCと呼ばれる行為への対処に遊兵を配置する余裕が無い、という点があると思います。
たとえ隠れてるのは分かってても、マヤパも陽光も無いレーサーの悲しさ、うろうろ探して炙っていたら戦線が手薄になるという…w

あとはやはり、戦力水増しのための2PC率が高いと、機動力が損なわれる面もありますので、バランスと運用が難しい所ですね。
NONAME 2009/08/03(Mon)19:40: 編集
無題
同じく記事にあったGですが
こういう人がいるってのが、一番の原因だと思うんだよね。

自分でレーサーと言っといて、いいわけしてるのかしらないけど、誰でも集めようと思えば陽光なんて揃えられるからね。
あとそれに、マヤパや陽光なんてなくても対策なんていくらでもある。

人数少ないのに防衛してる所はほんとにあるし、用はやる気次第なんだよね・・
まあ下位はそういう砦を取得しようとする人がいないのが残念
上の人とおなじGだったりしてね
NONAME 2009/08/03(Mon)23:26: 編集
書き込みありがとうございます。
>裏EMCについて
確かに裏EMCの対処は難しいですよね。
ただ、防衛するならば確実に対処しておかなければいけないことでもあります。
マヤパは確かに供給量と価格からいってその名の通りレアですし、
陽光の箱も想像以上に敵が落としてくれないのも事実です。

ただ魔法とルアフがあれば炙りだせるのも確かで、
また実はわざとEMCをさせて一気に殲滅させる手もあります。

これらができるかどうかは、砦が確保できるかどうかと同じぐらい
重要なことかもしれませんね。
もちろん向こうも本気で逃げまくりますし、対策も練ってくるはずです(笑)

前述の方と後述の方のような意見がどこのギルドでもあると思います。
自分たちの現状を受け止め、そこに留まらず、ぜひ対策を練って欲しいと思います。
必ず何らかの対処法があるはずです。
やる気がすべてとは言いませんが、知恵を絞るのは自分たちを高めることでもあると
私は思っています。
ぜひいろいろ試してみてください。
ちりめん問屋 2009/08/04(Tue)02:07: 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[468] [467] [466] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [457
«  Back :   HOME   : Next  »
カウンター
こんなものありましたコーナー

これワイシャツ使う人におすすめ、首周りの汗染み、 ケチャップ、鼻血などすぐに落ちます。


プレゼント用に検討。
これは音楽もあって画面もきれいなようでよさそう。


GVなどでのスカイプなど用。
これぐらい安いのでもだいぶ使えます。

USBハブ 4ポート USBメモリ 128GB 掃除機2 電気スタンド メモスタンド 冷凍庫スタンド コクーン NAS NAS HDD
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お便りメール
プロフィール
HN:
越後のちりめん問屋
性別:
男性
自己紹介:
GV時に各地の砦を巡り情報を収集するForsetyのGV広報集団。Iris上がりのメンバーたちのギルド名称です。
メンバーはギルドマスターのご隠居を中心に男女数人の社会人によって構成。
【連絡先】
chirimenGV@hotmail.co.jp

© Gravity Co., Ltd. & LeeMyoungJin(studio DTDS) All rights reserved.
© 2009 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
当コンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
ブログ内検索
最新コメント
[06/01 ちりめん問屋]
[05/30 名無し]
[04/25 越後のちりめん問屋]
[04/25 NONAME]
[04/08 越後のちりめん問屋]
バーコード
アクセス解析
忍者ブログ [PR]